イワパレスのハサミギロチン

こんなパーティでここまでいったよ〜程度

[S10シングルレート最高1980]ボルトランドコントロール

お久しぶりですべちおです

しばらくブログは更新していませんでしたがポケモンはやっています笑(結果を残せていないなんて言えない)
シーズン10は今まで中で1番頑張ったシーズンですがあともうちょっとでレート2000にたどりつけそうでしたがそこから負けていき1800台まで落ち悔しいまま終わってしまいました笑
今回も軽くパーティ紹介をしようと思います
 
・パーティ紹介
f:id:Bechio:20150712154047p:image
f:id:Bechio:20150714220157p:image
持ち物:ガルーラナイト
特性:肝っ玉→親子愛
性格:意地っ張り
努力値:H84 A252 B44 D4 S124
実数値:191-194-126-*-121-136
技構成猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震
 
火力特化のテンプレガルーラですね
バトルハウスでは使ったことがありましたがレートで使うのは初めてでした。
猫捨て身で生半可の耐久のポケモンは吹き飛び二回攻撃の冷凍パンチで無限の可能性も狙えたりと使って初めて壊れだなーって思いました。
ただゴツメ持ちポケモンをすぐ出されたりとSを削ってるので同速対決ができないなど苦手な部分もあり扱いが難しかったです。
正直今の環境だとグロ捨て身不意打ちの方が苦手な相手も無理やり突破できて強いと思いました。
f:id:Bechio:20150714220255j:image
持ち物:こだわりスカーフ
特性:トレース
性格:臆病
努力値:H76 C228 S204
実数値:153-*-85-174-135-138
技構成ムーンフォース/サイコショック/道連れ/トリック
 
このパーティーのヒロイン&エース
メガガルーラよりも強かったのとスカーフをあまり警戒されなかったのでメガゲンガーメガルカリオ等に強く出れた。
そしてトレースで相手の親子愛や悪戯心、砂かき等の強力な特性をコピーできるので非常に使いやすかったです。
NNは魔が差した
f:id:Bechio:20150714220315j:image
持ち物:オボンの実
特性:悪戯心
性格:図太い
努力値:H216B244D20S28
実数値:181-*-133-143-103-135
技構成ボルトチェンジ/電磁波/焼き尽くす/挑発
 
どこにでもいる普通の図太いHBボルトロスです。
このパーティーはサーナイトを除くと
ボルトランドの並びのクッション役
目覚めるパワーを入れず焼き尽くすを入れたのはナットレイハッサムがきついかれ、厳選を妥協してしまったからの2点です。
めざパを欲しかった場面はあまりなかったのでこの技構成にしました
ボルトロスも初めて使いましたが上から電磁波、挑発がほんとにせこいですね笑
無限の可能性で逆転勝ちもできたのでこいつの恐ろしさがわかりました笑
f:id:Bechio:20150714220346j:image
持ち物:突撃チョッキ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
努力値:H224 A20 B4 D192 S68
実数値:191-184-111-*-124-120
技構成:岩石封じ/地震/蜻蛉返り/叩き落とす
 
ボルトランドのチョッキランドロス
威嚇とチョッキの耐久力にびびりました笑
ゴツメや輝石を叩いてもらったり岩石封じでS操作、蜻蛉返りで有利対面を作ると何かと万能な存在でした。その優秀さもあってサーナイトの次に多く選出しました。
f:id:Bechio:20150714220401p:image
持ち物:ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:図太い
努力値:H252 B220 S36
実数値:206-*-179-110-135-110
技構成:ねっとう/冷凍ビーム/眠る/寝言
 
シーズン8で使ったスイクンの個体をそのまま使いました。前回との変更点は瞑想を冷凍ビームに変えたこと。
ランドロスボーマンダの急増により熱湯ワンウェポンだけでは不安だったので入れましたが
このパーティの受け役、主にメガガルーラファイアロー等の物理アタッカーを見ていましたが今の環境のほとんどがグロパン捨て身持ちや秘密の力持ちのガルーラが多くあっという間にやられることが多かったです。
f:id:Bechio:20150714221005j:image
持ち物:進化の輝石
特性:すり抜け
性格:穏やか
努力値:H252B4D252
実数値:182-*-91(146)-85-139(208)-110
技構成:熱風/毒々/挑発/はねやすめ
 
このパーティーの地雷枠
最初この枠はクレセリアやゲンガーと転々と変えていましたが身代わり持ちや耐久ポケモン、ゴツメジャローダ、小さくなる持ちとかがかなり厄介だったとシーズン8の時に相手のゴルバットに完封させられたのがきっかけで入れてみました。
特殊受けとして思考停止HDぶっぱ
身代わりしようが必中毒々で確実に猛毒にしSの高さから耐久ポケモン等に対して上から挑発をしはねやすめ連打で確実に仕留めていく。
何より小さくなるの運ゲーに惑わされずに済むのが大きかったです。
C六段階上昇したジャローダの龍の波動を半分も削られなかったのは感動しました。
※後から気づきましたがB12D244振りの方が輝石込の時実数値に無駄がなくなります。
 
正直今回結果を残せてないし記事を書くかどうか悩みましたが生存報告も兼ねてというわけで書きました。
それではこのへんで失礼します。
 
Twitter ID Nizhimikado_poke