イワパレスのハサミギロチン

こんなパーティでここまでいったよ〜程度

【初めてのトリプル】カメニンフスタン

トリプル始めた理由は以下の通り

•シングルレート2000手前で理不尽な目にあい負けに負けてモチベを削がれた
•シングルでは見ないポケモンがいろいろいるとか
•6匹全員使って戦う
運ゲーがあまりない?

まとめると

シングルから逃げ出した!

というわけでシーズン11にて人生初めてのトリプルレートに挑みましたー┏( ^o^)┛

①パーティ紹介

f:id:Bechio:20150915175806j:image

カメックスメガカメックス NNノコノコ

臆病HCS

持ち物:カメックスナイト

特性:げきりゅう→メガランチャー

技構成:しおふき/悪の波動/波動弾/猫騙

トリプルの中で最も使いたかったポケモン

猫騙しで相手の動きを止めたりしおふきで負担をかけたり安定した耐久もあるのに端から端まで攻撃が当たる波動技を威力を強化して打てるというトリプルのルールを最大限に活かせるこのパーティのエース

f:id:Bechio:20150915234903j:plain

ニンフィア NNミーちゃん 

控えめHC

持ち物:精霊プレート

特性:フェアリースキン

技構成:ハイパーボイス/破壊光線/守る/マジックコート
KPランキング1位だったのとカメニンフの並びがあったので素直に入れてみた
持ち物は眼鏡が多かったが自分は技をこだわってたら苦手な相手が出た時に素直に逃げるしかないというのが嫌だったのでプレートにした。

これが意外とささり、相手からは火力と技を見るまでは眼鏡と思ってくれるのが多かったので初手で守るをし猫騙しを度々回避してくれた

それと相手のワイガ要員で止まらないように破壊光線を入れたが6回中4回外す命中率詐欺技であった…

マジックコートに関してはドーブルダークホールピンポイント気味だったのであまり使う機会は無かったが当たった時にマジックコートが決まった時はかなり爽快だったのでヒードランに対してめざ地を入れない場合は入れてもいいかもしれない

f:id:Bechio:20150915202804j:image

ファイアロー NNライズ•F

陽気AS

持ち物:気合いの襷

特性:疾風の翼

技構成:ブレイブバード/蜻蛉返り/追い風/ファストガード

このパーティのサポート兼アタッカー役追い風でニンフィアカメックスのSを上げて上から攻撃できるようにしたり相手が天候を使うパーティなら蜻蛉返りから後述のニョロトノに繋いだりした。後から気づいたがファストガードと猫騙しの優先度が同じってことを知らずスカーフドーブル猫騙しを打たれてパーティ崩壊などが起きた笑

f:id:Bechio:20150915204326g:image

ニョロトノ NN

穏やかHBD

持ち物:オボンの実

特性:雨降らし

技構成:熱湯/冷凍ビーム/あまごい/手助け

このパーティのクッション要員その1

ファイアローの蜻蛉返りからよく出すポケモンで相手の天候利用を邪魔したりカメックスのしおふきやニョロトノ自身の熱湯の威力を上げたりと出すだけでこのパーティの強化になる。

手助けは主にニンフィアに向けることで擬似的に眼鏡並みの火力を出すことが出来る点が非常に良かった。

最後の技枠は入れ替えで天候を変えられてもすぐに変えられるようにあまごいを入れてみたがあまり使うタイミングがなかったので守るでもいいかもしれない

f:id:Bechio:20150916000906j:plain

カポエラー NNL

意地っ張りHAS

持ち物:ラムのみ

特性:威嚇

技構成:インファイト/猫騙し/ワイドガード/フェイント

トリプルといえばカポエラーというのがXYの時からちらほら聞いてたので採用した。

このパーティのサポート要員

猫騙しとフェイントを駆使して相手にほぼ確実に攻撃を通るようにしたりニンフィアランドロスはこだわり系で尚且全体技の使用率が高いのでカポエラーを出して全体技を無効にするワイドガードが大いに役に立った。

ガルーラに対してインファイトを入れたがガルーラに対してインファイトを打ったことは1度も無かった

f:id:Bechio:20150916002514j:plain

モロバレル NNマツタケ

穏やかHBD

持ち物:ゴツゴツメット

特性:再生力

技構成:ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る

このパーティのクッション要員その2

怒りの粉で相手の攻撃を代わりに受けたり胞子で眠らしたりのどっちかで行動してたので使いやすかった。

ギガドレインよりも物理アタッカーに強く出るためイカサマを入れた方がよかったかもしれない。

②基本選出

アロー + ニンフィアカメックスの並びがほとんど

ごくたまにアロー +カポエラーカメックスの並びでした。

初手の多くはアローは追い風、ニンフィアは守る、カメックス猫騙しorその他の攻撃技で動き追い風が決まったらアローは蜻蛉返りをしてニョロトノを出しニンフィアハイパーボイスカメックスはしおふきって感じで単調な動きでしたが殲滅度は高かったです。

逆に相手が横取りをしてアローの追い風を奪われたりすると一気に戦況が悪化するのはよくありました。

③感想

初めてトリプルレートを挑んだというのもあり最初はどう動けばいいのかも全くわかりませんでした

とりあえずレート1700いくことを目標にして潜ってみましたがマッチングするのにもかなり時間がかかったりと1回の対戦時間が長いのとシーズン終盤あたりに始めたのであまり多く対戦できませんでしたがなんとかいくことができました

最高&最終レートは1701で終わりましたf:id:Bechio:20150916004426j:image

f:id:Bechio:20150916004716j:image

これだけは言える!

シングルよりかははるかに楽しく対戦できましたー(1700チャレンジの時に威張るの運ゲーされたのは闇笑)

もうちょっと上を目指したかったのですが1700いったときがシーズン最終日だったのと1700達成できたことに満身創痍しちゃいました笑

ではまたシーズン12で

 

Twitter ID Nishimikado_poke