イワパレスのハサミギロチン

こんなパーティでここまでいったよ〜程度

シーズン12シングルレート最高2007 初めての受けループ

 

皆さんシーズン12お疲れ様でした

シーズン8以来あと一歩のところで敗北を繰り返しレート2000に到達できず悔しい思いでいっぱいでしたがシーズン12にて再び2000に到達できて満足したので公開します。

1800後半からスタートして41戦中26勝15敗

最高&最終レート2007

f:id:Bechio:20151118012806j:plain

今回使った構築は受けループです

毎シーズン何度も苦しめられてきたこの構築を使ってみたいと前々から考えていたのがきっかけ(作って使い始めたのがシーズン終了一週間前だったのは秘密)

それではパーティ紹介です

f:id:Bechio:20151115152648p:plain

ポケモンの調整等の多くは有名強者さんのパクリなのであしからず

f:id:Bechio:20151115154507j:plain

ラッキー@進化の輝石

性格:臆病

特性:自然回復

努力値B252 D4 S252

実数値325-★-57-★-126-112

技構成:地球投げ/たまごうみ/小さくなる/身代わり

受けループを使おうと思った時この型のラッキーは絶対入れたいと思い採用しました。

基本の型は図太いBDぶっぱと聞いたので最初は耐久面は大丈夫なのか?と不安がありましたがそんなことは無かった…それどころか小さくなるで起点にして無双したり残りラッキー1体から大逆転することが結構あったのでこのポケモンに病みつきになりした。零度スイクンが受けループの脅威になると知ったのでこのシーズンは零度スイクンよりはやく身代わりをはれるこの型にして正解だと思いました(小さくなるの運ゲー要素入れてるのにこの型が正解って)

 

f:id:Bechio:20151115154519j:plain

グライオン@毒々玉

性格:腕白

特性:ポイズンヒール

努力値:H212 A4 B116 D100 S76

実数値:177-116-176-★-108-125

技構成:守る/身代わり/地震/燕返し

グライオンは前期から使ったことはあったのですがその時の調整はHSだったので特殊方面の耐久、とくにメガゲンガーの祟目で落ちるのが悔しかったのでSを割いてその分BとDにまわしました。

メガゲンガーの祟目やメガサーナイトハイパーボイスも耐えてくれるので特殊相手でも出落ちが無くなったのでよかったです。

技構成は守る身代わり地震までは確定にしてあと1枠はいろいろ悩みましたが受けループで組むとなるとメガへラクロスキノガッサあたりが辛かったので燕返しにしました。

 

f:id:Bechio:20151115154556j:plainf:id:Bechio:20151115154601j:plain

ヤドラン→メガヤドラン@ヤドランナイト

性格:図太い

特性:再生力→シェルアーマー

努力値:H244 B156 C4 D100 S4

実数値:201-★-165-121-113-51

メガ後:201-★-242-151-113-51

技構成:熱湯/怠ける/鉄壁/電磁波

最強の盾。鉄壁を積むことでほぼ全ての物理ポケモンを詰ます最強ポケモンでした。やはり急所が無いというのはかなりありがたいものでした。

リザードンのメガ進化がXであろうとYであろうと居座れるようにDにも振りましたがあまり出会わずそのような対面がなかったのが残念でした。

 

f:id:Bechio:20151115154524j:plain

バンギラス@イバンの実

性格:慎重

特性:砂起こし

努力値:H236 A116 D156

実数値:205-169-130-★-156-81

技構成:追い討ち/噛み砕く/冷凍パンチ/吠える

メガゲンガー

ゲンガーを確実に狩りたいため交代読みで気合い玉を打たれても一回は行動できるようにイバンの実を持たせた追い討ちバンギです。追い討ちと噛み砕くを確定で身代わり持ちのゲンガーや積んでくる相手のために吠える、冷凍パンチは四倍弱点等のポケモンのために入れましたがあまり使う機会がなかったので電磁波でよかったと思います。

f:id:Bechio:20151115154550j:plain

ピクシー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:天然

努力値:H252 B252 D4

実数値:202-★-137-115-111-80

技構成:ムーンフォース/火炎放射/電磁波/月の光

小さくならないピクシー

積みエースやガルーラ等の接触物理アタッカーに出していきました。

積む隙を与えてしまってもピクシーの特性で誤魔化したりここまでであまりダメージの通らないナットレイハッサムを焼くために火炎放射、ムーンフォースで竜狩りをしてもらいました。

f:id:Bechio:20151115154542j:plainf:id:Bechio:20151115154532j:plain

ゲンガー→メガゲンガー@

性格:臆病

特性:浮遊→影踏み

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-★-81-182-95-178

メガ後:135-★-101-222-115-200

技構成:シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/道ずれ

誤魔化し枠

受けループの苦手な相手を無理やりなんとかする

弱点を突けるポケモンにはゲンガーで倒して次の相手を道ずれして二体もっていったところで残り一体はこっちの二体でなんとかするという状況を作ってもらった。(ポイアの重要性を道ずれ使って思い知らされました)

やはりこのポケモンのサイクルカットは強すぎた...

 

選出

基本的にはf:id:Bechio:20151115154507j:plainf:id:Bechio:20151115154519j:plainf:id:Bechio:20151115154601j:plainで受け回す

相手のパーティでゲンガー入りの時はf:id:Bechio:20151115154524j:plain+二枠

ギャラドスボーマンダがいたらf:id:Bechio:20151115154532j:plainf:id:Bechio:20151115154507j:plainf:id:Bechio:20151115154550j:plainorf:id:Bechio:20151115154542j:plainf:id:Bechio:20151115154601j:plainf:id:Bechio:20151115154507j:plain

ジャロゴーリ等の運ゲーパはf:id:Bechio:20151115154532j:plainf:id:Bechio:20151115154524j:plainf:id:Bechio:20151115154507j:plainTODをしてました。

正直相手のパーティからこのポケモンを選出するのは間違っているのもあると思いますがまだ慣れてないのでお許しを

 

苦手だった相手

ジャローダ

蛇睨みや挑発などでほぼ確実に仕事されるのが辛かったです。とくに裏にボーマンダギャラドスがいるとこっちのゲンガーを犠牲にしないと止められないくらい厄介でした

 

スイクン

積まれる前にゲンガーで処理できればラッキーかなと

ラッキーでTODしようにも吠える持ちがいたらほぼ降参待ったなしだったので零度スイクンより脅威でした

 

毒毒身代わり持ちポケモン

あまり見かけませんでしたがこれもかなりきつかったですマンムーバシャーモが毒身がしてきた時は度肝を抜かれました

 

貯水ブルンゲル

ラキグライヤドランで選出した時詰みましたまる

 

感想

受けループを使った対戦はあまり多くなかったのでまだまだ苦手なポケモンはいると思いましたが相手する時は絶望しそうな耐久だったポケモンが味方になるとこんなにも頼もしいのは感動しました。受けループは弱い弱いと受けルーパー強者の方が言ってるのをよく耳にしましたが自分が今まで使ってきたパーティよりかはよっぽど強かったですし相手を詰ます戦術にはまってしまったのでのでしばらくは受けループを使うつもりでいます。あとちょっとずつポイア集めも汗

まだ使い始めて一週間ちょっとしか経ってないので無知が多くもっと学んでいく必要があると思いました。

f:id:Bechio:20151118012728j:plain

以上で終わります最後まで見てくださった方ありがとうございました。

Twitter ID Nishimikado_poke